令和4年度「第1回女性委員会」を開催しました

 J:COMホルトホール大分で「第1回女性員会」を開催しました。
年に2回開かれる委員会は、コロナ禍で令和2年度から全て中止となっていましたが、本日ようやく!久しぶりの開催に至りました。
 マスク・手指消毒・換気をしながらの開催は、各市町村老連の女性リーダーさんと事務局、合わせて19名の参加でした。

 次第は以下のとおりです。

 

1 女性委員長の挨拶

2 自己紹介・レクリエーション

3 議事

4 事例発表

5 意見交換

 

  

 

 

事例発表は・・・

①小野委員(豊後大野市老連)から「単位クラブ女性部で取り組む『手芸・リメイクの会』」
 青い帽子・ブラウス・キュロットは、すべて1着の浴衣から作られています。

②前田委員(豊後高田市老連)から「市老連女性部が参加する『交流ショップよりみち』の運営」
 運営は市老連が行い、女性部は店員として参画し、地域の方々と交流しています。

 

 

 最後の意見交換では、各市町村老連女性部での活動について活発に意見をいただきました。
 認知症カフェの運営やフラワーアレジメント、塗り絵、スポーツレクなど・・・

 

 市町村合併経験のある一部の市町村では、支部(旧市町村)間の連携が思うように行かず、女性部全体の活動ができていないというところもありましたが、ほかの委員さん達の活動内容を聞き、意欲が湧いたようでした。
 活動を新しく始める場合は、パワフルシニア活動応援事業も活用いただけることを紹介し、意見交換を終了しました。

 

 老人クラブ会員の半数以上を占める女性会員さん達。
これからも地域・老人クラブを支える担い手のひとりとして、一緒に頑張っていきましょう!