アクティブシニア「健康づくり・介護予防②」の講義を実施しました

1つ目の講義は「レクレーションを体験しよう(シナプソロジー)」と題して、たんぽっぽの会代表(シナプソロインストラクタ-)の麻生恵子さんによる実技を交えた講話が行われました。シナプソロジーとは認知症を予防する事を目的とした取り組みです。脳にストレスを与え脳を活性化させる狙いがあります。頭、指、口、身体と普段と違った行動はなかなか難しいものですが参加者の皆さんに笑いのでる楽しい時間になりました。

 

 

 

2つ目の講義は「シニア世代のパワーで日本を元気に!」と題して株式会社 JEnterpr1se代表取締役の城向由佳さんによるヒップホップダンスを行いました。城向さんは沖縄のアクターズスクールで歌やダンスを学びLIVEやTVに出演されたそうです。現在では大分市にスタジオを構え、65歳以上のシニアヒップホップチームを結成するなど活動の場を広げています。今日の参加者も先生の指導のもと曲に合わせ踊る楽しさを感じたと思います。一つひとつの動きに無理がなく分かりやすい動きでいい汗をながすことができました。シニア世代でもかっこよく踊ることが出来ました。

 

 

 

次回は9月12日(月)「高齢者の生活支援②」の講義です。