老人クラブ「全国一斉・社会奉仕の日」に取り組みました

 9月20日(火)台風一過の晴天のもと、日出町大神地区の糸ヶ浜海浜公園で、老人クラブ「全国一斉・社会奉仕の日」大分県中央会場を開催しました。
開会セレモニーのあと、30人あまりの会員で清掃活動を実施しました。
(「社会奉仕の日」については こちら )


 直前の3連休では大型の台風が通過し、前日までその影響が心配されていましたが、当日は晴天!
多少の風はあったものの、外での活動にぴったりな気候となりました。

 開会セレモニーでは、開催地の日出町老連 河野正光会長と、大分県老連 牧達夫会長が挨拶。
来賓には日出町 本田博文町長がご多忙の中お越しくださいました。

  


 清掃活動では本田町長も一緒にご参加くださり、セレモニーステージから松林にかけてゴミ拾いを行いました。

  

 台風のあとということで大きなプラスチックゴミやペットボトルなどがたくさん集まりました。
しっかり分別してまとめます。

 

 日出町老連は、本来令和2年度の中央会場の予定地でしたが、コロナ禍のため中止。
翌年に持ち越しになりましたが同じくコロナ禍で中止…今年こそは!と臨んだこの日は、とても充実感のある1日となりました。

 ご協力いただいた日出町老連の皆さま、お忙しい中最後まで一緒に取り組んでくださった本田町長、本当にありがとうございました!