令和4年度フォローアップ研修会を開催しました

「おおいたアクティブシニア養成講座」「おおいたシニアリーダーカレッジ」の修了生を対象とした本研修会に、約40名の方がご参加くださいました。

 午前中の講演には、「多様な性(LGBT)について知ろう~ひとりぼっちのいない地域を~」と題して、SOGIEサポートチームココカラ!共同代表・NPO法人Teto Company理事長 奥 結香さまにお越しいただきました。
「セクシュアリティも、その人の中にある一要素でしかない」。
多様な性の在り方に触れながらご自身の体験を交えたお話に、参加者アンケートからは

・考え方を変えていかなければならない。1人1人を見て素敵なところを見つけたい。
・私たち高齢者にとってタブー視しがちなことだったが、考えをがらりと変えることができた。
・これまでLGBTについてあまり関心がなかったが、住みよい地域にするためにはもっと関心を持たなくてはいけないと思った。
といった声が聴かれました。

 

 午後の事例発表では、令和3年度修了生の村上睦美さん(臼杵市)に発表いただきました。
「野津大西生き生きサロン」の運営に携わる村上さんは、活動がワンパターンにならないよう様々な内容を取り入れ、参加者を楽しませています。
参加者も、サロン活動を通じて「自分に出来ることを見つけられる」と、生き生きした表情で参加しています。
発表のあとは、活動の詳細についての質問や、新しい活動のアイディアが浮かんだという感想も聞かれ、各地で活動する方々にとって刺激となったようです。

 

 午前・午後と分けた2つの情報提供では、以下のお話をいただきました。
①一般社団法人大分事業支援センター 代表理事 後藤 智博さまから「令和の終活(エンディングノート・遺言書・死語事務委任契約)」
②大分県福祉保健部 高齢者福祉課 地域包括ケア推進班 主任 大津 瑠璃さまから「『オンライン通いの場』推進事業について」

 

 どちらも参加者の関心が高く、アンケートには「老人クラブ、サロンに来て欲しい」「たくさん学ぶことができた」との声をいただきました。
まだまだ油断のならないコロナ禍で、お互いに意見を交わしたりすることができない中での開催でしたが、実りの多い研修会となりました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 来年度の「おおいたアクティブシニア養成講座」もどうぞよろしくお願いいたします。