優良活動事例発表会(中部地区)を開催しました。

今年度は由布市庄内公民館において開催しました。
由布市老連 浦松辰信会長の挨拶で開会しました。

 

事例発表の要旨は以下のとおりです。

①北的ケ浜老人クラブ新友会 会長 中川星二さん
 町内の清掃活動を活発にしているクラブ。2班にわけて4人ずつ活動をしている。町内清掃の時に一人暮らしの方へ声かけをする友愛活動も行っている。清掃活動をすることで自然にたくさん歩き、そして参加者同士で会話も弾み一石四鳥。今後は町内でウォーキングを提案して楽しく参加を呼びかけたいと考えている。

 

②直野内山老人クラブ 会長 佐藤幸市さん
 老人クラブの会長が自治会長も兼ねているクラブなので地域でまとまりのあるクラブ。このままでは老人クラブがなくなるという危機感から65歳になったら老人クラブに加入するよう話し合いで決めた。また、花植えなどは草取りなどが大変なので、最近ではプランターを使用し、自宅の近くの道路に置きそれぞれが水やりをするなど活動が持続することも大事にしている。

 

③南寿会 会長 川谷 孝雄さん
 令和4年度パワフルシニア活動応援事業で「健康麻雀」を老人クラブのサークルとして立ち上げる。男性にも声をかけやすい!楽しい!と好評。また、卓球、ゲートボールなどサークル活動が盛んである。サークル活動には見学制を設け、声をかけやすい環境づくりを作る。「楽しい」と思える活動を大切にしている。

 

 事例発表の後は大分県歯科衛生士会 歯科衛生士 大久保睦美さまに「地域で自分らしく暮らすために~お口の健康を忘れるなかれ~」と題し口から始める介護予防についてご講演いただきました。
 お口の体操をすることで口の機能が高まり、唾液がよく出るようになり、舌がなめらかに動いて飲み込みやすくなります。顔の表情もイキイキしてきます。
 
 日ごろ、健康体操を熱心にしているみなさん、お口の体操はしてますか?食べることや会話を楽しむには「お口の健康」は欠かせません。
 めじろんダンスの歌詞にあわせた体操「お口元気体操」についての問い合わせは、大分県高齢者福祉課または大分県歯科衛生士会までどうぞ  

 リンク先:大分県高齢者福祉課「お口元気体操!」

 最後に次回開催地 日出町老連 河野正光会長の挨拶で閉会しました。
 次回は12月14日に県南地区(臼杵市)で開催します。