「パワフルシニア活動応援事業補助団体」の活動見学~八里合老人クラブ編~

 令和5年3月7日(火)、臼杵市野津町の八里合公民館へ、八里合老人クラブの活動見学に行ってきました。
同クラブは新しく「八里合生き生き健康事業」として、体操やスクエアステップを活用した健康づくり活動を始めています。
本日は、指導者が訪れる最終日とのことで、約20名の会員が集まっていました。

 開始時間まで、参加者はお菓子とお茶で座談会。事務局を務める森尾慎二さんの奥様手作りのイチゴ大福も添えられ、運動前にゆったりとした時間を過ごしました。


 10時30分、小橋徳万会長の挨拶で始まります。
体操の指導は、臼杵市健康づくりサポーターの伊東さん。参加者に声をかけながらストレッチを行いました。

 

 足を鍛える運動は安全のため椅子を持って、腿上げ・かかと立ちなど、ゆっくり8秒数えながら左右10回ずつ繰り返します。



 休憩後、今回のパワフルシニア活動応援事業で購入されたスクエアステップの出番です。

  

 まずは初級のステップから。サポーターの伊東さんが手本を見せます。
初級といえど、慣れないうちは間違えることも多いようで、ステップを踏みながらあちこちで笑い声があがっていました。
参加者の方からは「ひとりだとすぐやめてしまうけど、ここで皆と出来るから楽しい」「ここでいつも大笑いする」との声も聞け、楽しまれている様子がうかがえました。

 スクエアステップは体を動かしながら頭の体操もできる運動方法です。
事務局の森尾さんは「皆はまってくれているようだから、今後も老人クラブの活動のひとつとして継続したい」と話されていました。
ステップの種類は何百とあるようなので、これからいろんなステップ方法に挑戦してみてください!

 八里合老人クラブの皆さん、ありがとうございました。