玖珠郡女性リーダー研修会に参加しました

 令和4年11月29日(火)くすまちメルサンホールにて玖珠郡女性リーダー研修会が開催されました。
 約60人の女性会員さんが参加しました。

 九重町女性部長 矢野ミツ子さんの開会の言葉ではじまり、主催者あいさつを玖珠町女性部長 中山キミ子さんが行いました。
 次に研修として「大分県における女性部の活動について」と題して県老連女性委員長 白根喜代子さんがお話しました。
 白根委員長は、女性のリーダーシップと男性のフォロワーシップが大事である。「男性が会長になるのが当たり前」「女性がでしゃばって・・」と思っていないか?「男だから女だからと言わずお互いリスペクトする関係であってほしい」と女性の意識改革と男性の意識改革、女性リーダーの育成と男性そして女性同士がそれを支える雰囲気づくりが大切であると参加者に伝えました。

 その後、大分市老連女性委員会の活動や白根委員長が会長を務めている老人クラブ「パークシティ明野明桜会」の実際の活動をお話しました。
 明桜会がコロナ禍で取り組んだ「大人の塗り絵教室」の話は「取り組んでみたい」という声も聞かれました。実際に活動の写真やクラブで発行している広報紙なども展示したものを参加者が熱心に見ていました。今後の参考になれば幸いです。