「パワフルシニア活動応援事業補助団体」の活動見学~杵築市上地区住民自治協議会編~

杵築市上地区住民自治協議会は、るるパークを活用した住民健康づくり事業を始めました。
地区住民の健康寿命延伸を図るため、地区に隣接する大分農業文化公園「るるパーク」と連携した健康づくり教室等を定期的に実施するために健康促進委員会を立ち上げ活動をしていくそうです。

健康講座2回目はノルディックウォーク。

講師に全日本ノルディック・ウォーキング連盟公認指導員の内田菜穂子さん(別府市)と大野雅章さん(日出町)を迎え、ノルディック・ウォークの概要の説明から始まり最後はポールを持って園内をウォーキングしました。
ノルディック・ウォークは、ポールを使うことにより4点支持となり、自然と上半身が起き上がり姿勢良く歩くことができます。
ポールを突いて歩くことにより推進力が生まれ、その推進力により歩幅が大きく伸びるそうです。研究によると「歩幅が伸びると認知症になりにくくなる」という結果もでているそうです。

ポール・ストレッチも気持ちよく、また歩くときの姿勢の特徴がわかる簡単なテストをした結果も衝撃的でした。
最近、ポールをもってウォーキングをする人もよく見かけられるようになりましたが、「老人クラブで体験してみたい!」という場合は、大分県ノルディック・ウォーク連盟にご相談してみてください。講師派遣、講習会時の参加者へのポールも持ってきてくれます(有料)
   お問い合わせは・・・大分県ノルディック・ウォーク連盟

住民自治協は今後地区の健康づくりウォーキングマップづくりもすすめています。地域を愛する思いの詰まったものができあがるのではないかと思います。
次回健康講座は、講師に明治安田生命様を迎え、フレイル(介護予防)を行うそうです。

そして自然豊かな るるパーク(入園無料)も老人クラブの旅行にどうぞ。

    

(まずは自分の身長に合わせてポールを調整)      (気持ちよくポールストレッチ)

       

    (ポールを使って歩く練習)              (いざ園内をウォーキング!)