日出町老人クラブ連合会が老人クラブ会長、会員を対象としたアンケート調査を行いました
日出町老人クラブ連合会(会長 河野正光)が令和4年9月から11月まで「老人クラブ活動活性化のアンケート調査」を実施しました。その結果をまとめた冊子が完成し、県老連に届きましたのでご紹介します。
単位クラブ会長を対象としたアンケートと一般会員にむけたアンケ―トの結果が掲載されています。
また、この報告書はアンケート結果を掲載するだけでなく、結果に対するお役立ちワンポイント情報が掲載されています。
例えば・・・「会長の仕事が煩雑である(総会資料が大変)」という調査結果には、「資料の印刷等は町老連事務局がある日出町社協の印刷機を利用する方も多いです」など、日出町老連の単位クラブ会長にとって活動に役立ちそうな、統計結果だけでないところがこの報告書の魅力的なところです。
また、会員へのアンケート結果で、「老人クラブにどのようなことを期待するか?」という問いには、「仲間・友人づくり」「健康づくり」が、また「今後老人クラブ会員としてやってみたい活動は?」という問いには「健康づくりの運動等の行事への参加」がそれぞれダントツで、日出町老連の会員さんの「健康づくり」への関心の高さが伺えます。
みなさんの単位クラブでも会員さんがやってみたい活動を調べて取り入れてみてはいかがでしょうか。
ちなみに日出町老連は、今回の調査結果について、日出町(行政)の老人クラブ担当課などとも情報共有したそうです。
★日出町老人クラブ連合会 単位老人クラブ会長、一般会員 アンケート調査結果報告書は コチラ