日田市単位老人クラブ役員等研修会が開催されました

 令和5年6月23日、パトリア日田にて日田市単位老人クラブ役員等研修会が開催されました。241人が参加しました。

 この研修会の開会にさきだち、日田市老連が独自にすすめる会員増強運動「会員一人ひと声運動」の3か年最優秀・優秀単位クラブの表彰式がありました。

受賞クラブは下記のとおりです。

    最優秀賞:諸留町老人クラブ   新規会員数36人

    優秀賞:田島老人クラブ     新規会員数34人

     〃 :五馬市シニアクラブ   新規会員数28人

 「会員一人ひと声運動」により3年間で495人が新たに老人クラブに加入しました。1年目の令和2年度には37クラブ(49%)が、2年目は40クラブ(53%)、3年目は66%の48クラブが新規会員が加入されました。過半数以上のクラブがこの運動の成果をあげたことはすばらしいです。
 

 また、「県老連の重点事業について」「単位クラブ助成金について」「市老連の重点活動について」の説明がありました。

 今年の講師は、臼杵市北海添「清流会」の松下義博前会長。清流会が取り組む生活支援等のボランティア活動について活動を発表されました。また、臼杵市老連の女性部が取り組むオレンジカフェの紹介もあり、日田市老連と臼杵市老連の交流の場となりました。