「ふるさとの達人」新規登録者研修会を開催しました

 令和6年2月20日(火)、J:COMホルトホール大分で「令和5年度 ふるさとの達人新規登録者研修会」を開催。
今年度登録された方のうち9名がご参加くださいました。 

 池永県老連事務局長の挨拶後、県高齢者福祉課 佐藤主事から事業説明をいただきました。
  

活動発表の時間では、先輩達人として「神楽、フラワーアレジメント」の達人である恒松恵典さん(別府市)にお越しいただきました。
恒松さんはこれまでに「内閣総理大臣賞」「現代の名工」「黄綬褒章」を授与されるなど、華道に精通されている方です。
神楽の笛の披露、普段の活動についてのお話を聴いたあとは、恒松さんとアシスタントの原さんの指導のもと簡単なフラワーアレジメントに挑戦!
この日のために南天の葉やキンカンの実、ミモザ、スイートピーなどたくさんの花をご準備いただきました 😳 
  

 周りをかざる葉の向きやメインの花の位置など恒松さんがポイントを教えてくれます。
参加者は男性が多く「初めてです」「緊張する」という言葉が聞かれましたが、皆さん生けるのがはやい!
県老連事務局の方が四苦八苦しながら生けました。
「達人」さんはさすが、畑違いのことでもセンスがあり手先の器用な方が多いようです・・・ 🙄 

 出来上がったアレジメントは恒松さんがご準備くださった袋に入れお土産に。
皆さん、帰って奥様にプレゼントするそうです 😀

 貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
恒松さんは令和5年度版「ふるさとの達人」名簿冊子の81番に登録されています。

  

 その後の参加者自己紹介では、普段の活動からこれまでの経歴まで、ひとりひとり様々なことをお話いただきました。
これから共に「達人」事業をもっと発展させていきましょう!
ご参加ありがとうございました!


 新しい達人さんが掲載された令和6年度版「ふるさとの達人」名簿冊子は、3月末頃発行予定です。
皆さまのご依頼お待ちしています。