豊後大野市のパワフルシニア活動応援事業補助団体の活動見学

令和6年2月22日、過去にパワフルシニア活動応援事業補助団体の方からお声をかけられたので、それぞれのイベントにおじゃましてきました。

 【1か所目】いぬかいワクワク館(令和2年度補助団体)のサロンにお話に行ってきました。
 高齢者の憩いの場所を目指すとして立ち上がりました。月2回行事を開催し、参加者の方はとても楽しみにしているそうです。犬飼町のメインストリート沿いにある民家をお借りして開催しているそうです。看板には行事のお知らせも貼っているので、お近くの方はぜひご参加ください。かわいい猫の看板が目印です。

  

 

 【2か所目】リメイク&手芸クラブ(令和3年度補助団体)が公民館まつりにちなみ、千歳公民館で開催している作品展示を見に行きました。
 使わなくなった帯を変身させた手提げふくろ、着物をリメイクさせた洋服など展示していました。中には小物などを販売していました。作品展示は、2月24日12時まで。
 なお、24日に開催する千歳公民館生涯学習まつりでは、会員が製作した服のファッションショーも行われるそうです。
 同じく編物をたのしむ会(令和5年度補助団体)による作品も一緒に展示され、みなさんがいきいきと楽しんで作品づくりをする様子が伺えました。
 

    

 今日はあいにくの曇り空でしたが、みなさんの元気をいただいて帰りました。