パワフルシニア活動応援事業の活動「パワフルシニアやはた」

 パワフルシニア活動応援事業補助団体の活動を見に行きました。
 「パワフルシニアやはた」は、老人クラブが7つからなる八幡地区の活性化をめざし、老人クラブの活動を支えるため、今回麻雀、eスポーツ「太鼓の達人」を購入しました。
 今日は、古後下り老人クラブで太鼓の達人を体験します。みなさんお孫さんがゲームをしているところは見るけど、自分がするのは初めてという人ばかりです。

 会のはじめは、まず「週一元気アップ体操」のDVDを流し、みなさん自分の体調に合わせて「強い運動」「弱い運動」をしました。 
 みなさん、慣れた動きで黙々と体操に取り組みました。「老人クラブの活動に来たらみんなで体操をする!」というのもとてもいいなあと感じました。
 

  

 その後、島津会長の挨拶のあと、志津里町老連会長と、町老連事務局であり講師の野上さんが「太鼓の達人」の活動の経緯などを話しました。
 まず、はじめに志津里会長がデモンストレーションを行った後、2人ずつやってみることにしました。
 20人近くいた参加者が全員叩いたあと、今後いろんな音楽で挑戦してみたり、ゴルフなどほかのゲームにも挑戦して楽しんでいきましょうと話しました。

 ゲームの後、童謡・歌謡曲を歌って解散しました。
 小雨の降る寒い日でしたが、みなさん体を動かし、頭をつかい、おしゃべりして口を動かし、元気な老人クラブ活動に出会えた楽しい時間でした。
 古後下り老人クラブのみなさん、活動を見に来てくださった玖珠町社協の方、地域おこし協力隊の方、ありがとうございました。