出かけちいくで~♥「おへま会」の移動オレンジカフェ

 令和6年3月8日、パワフルシニア活動応援事業補助団体の活動見学として、臼杵市老連野津支部が発足させたオレンジカフェ「おへま会」(大塚 喜美子代表)にお邪魔してきました。
もともと臼杵市老連は、市老連女性部や単位クラブ(南津留南寿会)がオレンジカフェを運営するなど、認知症予防が活発です。
 おへま会が他のカフェと違うのは、「移動型のカフェ」というところ!活動で使う道具一式をワゴン車で運び、野津町内4地区の集会所にでかけます。
山間部に住まわれている方など、街中の会場に向かうことが難しい方々にも閉じこもり防止・心のケアを、という気持ちから生まれた取り組みです。

 この日は本格的に動き出す1回目の日。
場所は田野・八熊地区にある老人憩いの家。野津町支部 吐合 正支部長が会長を務める山頭老人クラブの皆さんが参加しました。
ひとりずつコーヒーとお菓子が配られ、黒板にはおへま会開催のポスターが 😀 
 

 吐合会長が移動型カフェについて紹介し、おへま会代表の大塚 喜美子さんはオレンジカフェの役割について、事務局の加藤 綾子さんは立ち上げについての思いを交えて挨拶しました。
  

挨拶のあとは、元看護師の加藤さんから健康についてのお話がありました。
・自分の健康バロメータを決めて、体からのサインに気づけるようにすること
・適切な水分補給で腸内環境を整え、免疫を高めること

 その後は参加者の自己紹介の時間。
皆さんご近所で、ご夫婦で参加されている方々もおり、和気藹々とした雰囲気で自己紹介されていました。
最高齢は94歳の男性。カフェは午後からでしたが、午前中は薪割りをしていたと言う、とてもパワフルな方でした 😳 

 後半は大塚さんが指導し脳トレを兼ねた手遊びやストレッチを行いました。
歌謡曲を歌いながら手足を動かします。
・1~4の数字に動作をつけて、言われた番号の動作を行う
・早口言葉、合唱

 

 最後に「ボケます小唄、ボケない小唄」を歌い、この日は終了となりました。
参加者からは「次も参加したいからまた日にちを教えて欲しい」という声も聞かれ、おへま会のスタートは上々なものとなったようです。
今後、どんどん地域の方の参加が増えていくんだろうな~と楽しみです。
 事務局の皆さま、ありがとうございました。