九重町のサロンにおじゃましました。

今回おじゃました川西共生サロンは、今年度パワフルシニア活動応援事業の補助団体のサロンです。
ボールを使った体操や、玉入れ、社協の職員によるギターの生演奏に合わせて春の歌を歌う・・・あっという間の2時間でした。

今日、初めて参加した女性がいました。きっかけは、サロンに参加しているお友達が「一緒にいこう」と声をかけてくれたとのこと。
サロンの最後に感想を求められた初参加の女性は、「楽しかった!また来ます」と話し、参加者から大きな拍手が起こりました。
初めて参加した方が一言みなさんに声を伝えられることっていいですね。温かい時間でした。みなさんありがとうございました。

 

  

サロンでしていたレクをご紹介。
①2チームをつくります。(今日は9人づつ)
②軽いプラスチックボールをスティックで的にめがけて打ちます。赤チーム青チーム交互、一人3回ボールを打つことができます。
 赤チームは赤い輪の中に、青チームは青い輪の中めがけてうち、無事輪の中に入ればお手玉をゲット。
 もし、赤チームの人が青の輪の中にボールが入れば、対戦相手にお手玉が献上されます。輪に入らなければ誰もお手玉はゲットできません。

③全員が打ち終わったら、ゲットしたお手玉を手に、ひとりずつ玉入れです。
 点数が書かれた穴があります。横一列に5マス1点~5点の穴があります。
 左から2マス分の縦2列、右から2マス分の縦2列はそれぞれ赤チーム、青チーム決められたチームの枠となり入ったお手玉の点数となります。
 真ん中の余った縦一列は 「神様の道」として赤青チームの点数にはなりません。

④順番に、ゲットしたお手玉をもって投げます。青チームは青チームの枠に入れないと点になりませんが、うっかり赤チームの枠や神様の道にお手玉が入ってしまうこともあります。
⑤最後は、赤チームの枠に入っているお手玉をだしながら、みなさんで足し算です。
お手玉の獲得数が少なくても、玉入れの際に最高得点を狙えばよいので大逆転可能なゲームでした。
思わず相手チームに点をあげてしまったり!?のハプニング多発のゲームに会場は笑いに包まれました。