久大地区 優良活動事例発表会

 令和7年9月10日(水)、日田市総合体育館で久大地区の優良活動事例発表会を開催しました。
 開会のことばを玖珠町老連志津里会長が、開催地のご挨拶を日田市老連安部会長が行いました。 

 

  


 事例発表は以下のとおりです。

九重町 野上・右田長寿会(森照代 会計担当)
 クラブ会員の平均年齢が85.6歳のクラブ。若い人が入りたくなる活動を計画したいと考える。加入を呼びかけるチラシを作成し、地域の方へ呼びかけている。

また、社会奉仕の活動に熱心に取り組み、クラブ名が入ったのぼりをたてて活動をPRしている。


玖珠町 鏡シルバーサロン(湯浅博文事務局長)
 運動ができない方は食事会だけでもと声をかけ、ひとりぼっちにしたはいけない、誰一人取り残さないという思いで活動をしている。若い人を引っ張り込むためには交流が一番と話す。地域の盆踊りを惜しみなく協力し伝承を大事にしている。



③日田市 銭渕町老人クラブ(合谷勝彦広報担当)

毎週、木曜日に、レクレーション活動を行う。ボッチャ・ペタンク・ほかにも新しい用具やルールを創案し、参加者が飽きないように日々運営企画を考えている。また、休耕田で農作物を作り、クラブの食事会の材料の提供や友愛活動の手土産などにしている。男性会員の活動の場となっている。

 

講演:「健康寿命延伸を目指して~市町村の「健康指標」からみえるもの~」

大分県西部保健所 地域保健課健康増進班 保健師 平野沙樹

県がとりまとめた市町村の健康寿命補助指標(13項目)のランキングを通して3市町の「良い点」「まだのびしろがある点」を説明。

今後自分や周りの人と取り組んでほしい5つのことを呼びかけた。

  • 健康診断・がん検診・歯科検診を受ける➁減塩~うま塩、まず野菜もっと野菜~③ゆっくり食べる、しっかり噛む④体を動かす~フレイル予防⑤人とのつながりを持つ

老人クラブ活動は⑤の「人とのつながりを持つ」まさに、すばらしい活動だとほめていただきました。
また、最後に日田市の市報(令和7年8月号)に掲載されていた西部保健所所長さんのコメントの記事を読まれました。あわせて、「広報ひた令和7年8月号」を検索してください。

 

    

77