豊肥地区 優良活動事例発表会
令和7年11月14日(金)、豊後大野市三重農村環境改善センターで豊肥地区の優良活動事例発表会を開催しました。
開会の挨拶をシニアクラブ豊後大野連合の原尻会長が行いました。

事例発表は以下のとおりです。
①豊後大野市 シニアクラブ豊後大野連合会三重支部(羽田賢一支部長)
三重支部で毎年7月中旬に開催している「花壇コンクール」について紹介
コンクールの参加は任意だが、咲き誇った時の感動は何ものにも代えがたい喜びであるそうです。中には、区が花壇の前に長椅子を設置するなど町民にも喜ばれている。
②竹田市 岡本ほがらか会(発表者 衛藤頼光竹田支部事務局長)
今年度、総会で三宅白鶴老人クラブから、岡本ほがらか会に名称変更して、会員増強に取り組んでいる。神社の清掃、交通安全運動など地域貢献と研修旅行や健康づくりなど会員の生きがいづくりの活動を実施している。
事例発表の後は、三重の女性学級のメンバーで構成された「なんとかせんと劇団」と豊後大野警察署から詐欺被害防止について楽しく学習しました。
「+(プラス)からかかる国際電話番号を利用した特殊詐欺が多発していることから、被害にあわないために国際電話番号からの着信をうけないようにすることができるそうです。
お近くの警察署にお問い合わせください。
竹田市老連 吉村副会長が閉会の挨拶を行い研修会を終了しました。


